タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

保育園展覧会行ってきました。

2010年11月06日

売主さんが保育園を経営されておられます。結構大きい保育園で子供ではなく親に対して厳しい方針をとる有名な保育園の園長されておられます。

無事先日契約済んだので、たまたま年に一回の子供による作品展が開かれていて是非見に来てくださいとの事でしたので、喜んで行かせていただきました。
1106 029.JPG

そこは1歳から5歳までの年齢別に分かれた作品が並べられています。
子供たちが読んで一番興味のあった絵本をモチーフにした作品だそうです。

1106 015.JPG

子供と先生達が作り出す作品の端々から夢や希望や明日への活力が満ちていて、それがこの展覧会の小さな会場に充満していました。
僕はこういった子供の展覧会などあまり見たことないから、あるいは子供の作る作品はすべからくこういう感じなのかなぁと思ったりしますが、そうではなさそうですね。

子供にすべてを任せただけではやはりこのような展覧会はできません。
そこには先生の明確なビジョンがあり、その中で子供たちの能力を最大限引き出そうとする試みがあって初めてこんなすばらしい展覧会ができるんだろうなぁと素人ながら思いました。

でもいずれにしても、子供たちは実はすごい能力をもっているんだなぁと感心しきりの1日でした。
1106 024.JPG