タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

人生初!

2010年08月24日

先日、人生初の所有権移転登記申請を自分でやりました。

小さい物件でしたので、売主さんの承諾貰って、自分で作成し申請しました。

登記申請書の作成
登記原因証明書情報の作成
委任状の作成

添付書類として、登記済み証、代理権限証書、売主さん印鑑証明書、固定資産税評価証明書、法人代表者事項証明書

これらをそろえて、法務局に行ってきました。受理していただけるかどうか不安でしたが、あっさり受理してもらいました。

法務局で、登録免許税分の印紙を購入して貼り付けして完了!

案外簡単でした。なぜならインターネット上ですべての書類のひな型があり書き方まで丁寧に記載されているので、いわば、誰でも出来ますね。

所有権移転登記申請書類一式


でも物件が小さいからできたようなものの、大きい物件なら怖くてできませんね。
やはりそうなったらプロである司法書士の先生に任せます。

でも良い経験をしました!