タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

お能って知ってますか?

2010年08月03日

OH!NO! と違いますよ。ハイすいません。

「能」です。NHKの教育番組でたまにやってるあれです。
たまにやってますよね?!
ちら見してチャンネル変えるので、まともに見たことないですけど。

今日、とある会合で「能」の舞台を生で観ました。
600年の伝統があるそうです。600年というとちょうど1410年ごろです。
歴史疎いですがたぶん足利時代ではないでしょうか?

その昔から脈々受け継がれてきた伝統芸です。

なんとなくそんな風に観ていたら、遠いいにしえの「声」が聞こえてきたように感じます。
今回は特別に男性の方が女性の衣装をまとい「天人」になるまでの、舞台裏と言いますか、着付から髪結い、お面を被るまでの工程をみさせていただきました。

なんかほんとは、神聖なものみたいですが、なんせその天人になる男性がどうも
パパイヤ鈴木に見えてしまい、失礼ながらずーっと笑こらえてました。

でも面白かったですよ!
日本の歴史に少し触れられた感じで。