京都収益マーケット公式ブログ
TIME IS MONEY??
2009年12月03日
「時は金なり」と良く言いますね。確かに「時間」というものはこれ不思議です。
時間に追われる人生か時間を追いかける人生か。
できれば時間を追いかけたいですね。追われるのはなにか嫌ですものね。だから自分は
「時間」というものに最大の関心があります。
同じ1分でも信号待ちの1分と、何かに熱中してる時の1分では、あきらかに長さが違います。
でも実際は両方とも同じ1分です。
なんて事を普段考えたりしているのですが、昨日買った本で面白い事が書いてありました。
思わず考え込んでしまいました。
要約すると、この木村さん、ある体験をされています。
木村さんが高校生の頃、学校の帰り道の話です。
家にあまり帰りたくないなぁと思いながら家路を自転車で帰っていると、前におじいさんが歩いているのが見えたと思ったら、なんとそのおじいさん、片足を上げたまま止まってしまったそうです。
パントマイムのように片足上げたままピクリともしません。
木村さんはそれを見て、「ひょっとして時間が止まったのではないか。」そう思ったらしいです。
そしてそれから約1分の間、色々な出来事がありました。ここではあえて書きませんが、その1分後何事もなかったように、そのおじいさんは歩いていたそうです。
人間が片足を上げて地面に着くまではおよそ0.5秒。その間、この木村さんは1分間ほどの出来ごとを体験しています。つまり、その出来事の時間の空間は、通常の100倍もの長さです。
その中に偶然か必然か、木村さんは入ってしまったそうです。
この時間という概念は、人間が勝手に作った概念です。いわば「人間時間」ですね。
でもこの木村さんが体験した100倍の長さの時間というのもやはり存在するのでしょうね。
「宇宙時間??」
よく虫や鳥は、人間の時間より長いなんて聞きますものね。
そう考えると、「時間」というものは、ますます分からなくなりますね!
「時は金なり」&「時は謎なり」
ということでしょうか!!