タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

色の取り合い。

2009年12月19日

2年ほど前から、とあるオーナーさんのアパートの建て替えプロジェクトに参加しています。
無事来年春に竣工するまでこぎつけました。

現在、建物は棟は上がって外壁タイル、内装、設備等を決めているところです。

その色合いなどを決める定例会議(施主、工務店、管理会社、僕)が2週間に1回ほどあるのですが、はっきり言って面白いですね。

例えば、エントランスの床の色をまず決めます。これは、お施主さんがスパッと決められるのですが、今度その壁の色を決める際に色々な色を、先に決めた床材の色と合うかどうか見比べるわけですね。つまり「取り合い」を見るわけです。

意見ははっきり言って分かれます。当然ですが、お施主さんにはお施主さんなりの「好み」があり、設計部の方にはその方の今までの経験上の「物差し」があります。

えてして、その定例にいる皆さんが、同じ意見になることは「まれ」です。

そしてその中でも、僕は突出して他のみなさんと意見が分かれます。
つまり「マイノリティ」なわけです。ことごとくそうなのですね。ですのでほとんど僕の意見が採用された事ありません。(笑)(涙)
でも時には譲れない場合もあるので、その時はカンカンがくがくの議論をしているわけですね。

しかしそれもこれも、入居者の方に気持ち良く入居してもらうというその一点のために、熱くなっているんです。

無事竣工し、お施主さんにも入居者の方にも喜んでいただければ、やっぱりうれしいですね。

でも今まではおおむね自分の感覚やセンスに大いなる自信がありましたが、少し冷静に自分を見つめないとだめかもしれませんね。(-_-;)