タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

金子兜太(とうた)という人

2009年11月02日

ご存知ですか??

僕は知りませんでしたが、「俳句」の世界では誰知らぬものはいない方らしいですね。

先日NHK教育でこの人との対面インタビュー形式の番組やっていたのをたまたま見ていました。
もちろん「俳句」に興味があるわけではなく、たまたまです。

この方おん年90歳です。顔や話し方、姿勢どれをとっても90歳には見えません。
おもしろいなーと思ったのはこの人の信念というか話し方というか、なんとなく寅さんをうっすら思い出すような人です。

うん。そうです。寅さんが年取ったらこんなじいさんになっていると思います。

歯切れがよく、決して媚びたりしない、正々堂々と正直に生きているという感じが溢れていますね。

この人が再三テレビに向かって言っておられたのは、
「どうか地球と抱き合ってくれ」
どうも今の世の中は、頭で考えただけの脆弱な世の中のような感じがする。その脆弱さを基盤としているので、いつか倒れるんではないか。
という今の世の中に警鐘を鳴らしておられます。

だから頭で考えるのではなく、触れて手に取り、地球をもっと愛しましょうよ。という内容でした。

こうも言っておられました。

俳句の魅力は何ですか?と聞かれて
「私自身が俳句なんです。」
この憂うべき時代をどうすればよいでしょうか?と聞かれて
「みんなが私みたいな生き方をしてくれたら、いーのにと思うんですけどね。」

こういった事をしゃーしゃーとすっと言えるところがすごいですね。まったく嫌味に聞こえませんでした。寅さんみたいでしょ。

番組の最後に「100年後の未来の人へ」というコーナーで、兜太さん100年後に生きている人たちへこんな事を言ってました。

「100年後も今と変わらないでいてほしい。変わらないというのは、四季のうつろいや小鳥やセミの鳴く声、樹木一本に至るまで、何一つ今と変わっていないという事です。それをせつに望みます。
命は決してなくなりません。僕は生まれ変わって、どこかの町に住んでいると思います。あるいは、樫の木になってみなさんを見つめているかもしれません。
どうかみなさんもお元気で。僕がみなさんに会いにあなたの住んでいる町まで訪ねて行きますよ。」

photo.jpg

この人のように素敵に年をとっていきたいものですね!