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京都収益マーケット公式ブログ

建築確認申請書類一式紛失した場合の対処方法は??

2009年10月29日

とある物件の契約が決まって、それに向けて調整をしていたところ、買主さんが「建築確認申請書類を再度取り寄せてほしい。」という希望がありました。

今回の物件は「売主さんが建築確認申請書類一式すべて紛失されている」物件であることは事前に買主さんのほうにはお伝えしていたのですが、役所で建築確認番号をだどれば、再取得可能なのでお願いしたいと申し出がありました。

そこで早速、役所に行って聞いてみたところ、結論は下記です。

1、完了検査を受けた建物であれば(検査済み証有の物件)、5年間しか保管しません。つまり平  成16年以前に建てられた建物であれば、役所にも土木事務所にもありません。

2、完了検査を受けていない建物であれば(検査済み証無の物件)、10年間保管しています。つ
  まり平成11年以前に建てられた建物であれば、役所にも土木事務所にもありません。

という回答でした。

いずれにしても、「ないものはない。」という事ですね。

紛失した場合の対処方法は、検査済み証有りの物件なら、築5年までなら役所へ行けばあるという事です。検査済み証無い場合は築10年以内なら役所行けばある。11年経っている建物なら「ないものはない。」という事ですね。

(各自治体によって対応はばらばらであると思いますので、対象物件の役所にご確認ください。)