タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

先日、島田 昭彦さんとお会いしましたよ。

2009年09月27日

ご存じの方いらっしゃると思いますが、、「一流の人脈術」 の著者で知られています。

京都三条烏丸にある、サントリー伊右衛門サロンを企画された方と言った方がご存じかもしれません。

あるホテルのある会で、偶然お会いしました。5、600人は多分いた中で、偶然僕が発見しました。(笑)  
僕は、島田さんの書いた本を読んで、結構感銘を受けましたので、一読者としてファンであったわけです。そしてその島田さんを発見して、「あっ!島田さんや。」と瞬間分かりましたので、声をかけたわけです。
そこで名刺を交換させて頂き、後日ランチでも一緒にどうですか?と声掛けていただいたんです。

で、その伊右衛門サロンでお茶をご一緒しました。貴重な時間でしたよ。
言うまでもないことですが、島田さんは世界中を飛び回っておられとても忙しい方ですが、こうして
お時間取って頂いた事に感謝しています。

僕はこの世の中に偶然というのは、ないと思っているたちなので、当然島田さんとは出会うべくして出会った運命なのだ。と勝手に解釈し、思いあがっています。単純ですね。(笑)

スコットフィッツジェラルドの「カットグラスの鉢」という短編小説の中に、運命とはの「くだり」があるので引用すると

「あらゆる偶然、見過ごされたもの、それらは全て私(運命)のものだ。
私は(運命)飛び去る時間であり、君の手の及ばぬものであり、人生という料理の薬味なのだ。」

フィッツジェラルドもこのように言っているように、あらゆる偶然は偶然ではなく運命なんですね。
人との出会いを大切にしていかなければと思ってます。