タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

福・禄・寿

2009年09月18日

先日、京都市左京区一乗寺にある「詩仙堂」に行ってきました。~寺とつかないのですが、れっきとしたお寺さんです。

その詩仙堂の和尚さんが色々話をされた中で、このお寺を作ったのが「石山 丈三」という方でその方が残した言葉が題名にある「福・禄・寿」だそうです。

「福」とは
分をわきまえなさい。陰徳を積みなさい。陰徳とは誰に知れることでもないけど、人のため、社会のため、福祉のために、奉仕をしなさい。まわりにいってしまったらそれは陰徳にはならないから、人知れずおやりなさい。

「禄」とは
親に公。天命を信じ恩には必ず報いなさい。

「寿」とは
大食いはダメ。色欲はできるだけ遠ざける。

これら守れば、人生は良き方向に向かいます。みたいな事を言っておられました。

CIMG1154.JPG

秋の夕暮れの静寂の中、和尚さんの言葉を縁側で聞きいっていると、とても穏やかな気持ちになりますね。時々遠くから「ししおどし」の「コン」という音が聞こえてくると、その静寂さがより一層際立ってきます。不思議ですね。

詩仙堂ホームページ