タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

更新料110番「払う必要あるか?」100件殺到

2009年09月07日

本日京都新聞朝刊に以下のような記事載ってました。

賃貸住宅の更新料制度を無効とする司法判断が2件続けて出たことを受け、借主側の訴訟を支援する「京都敷金・保証金弁護団」は6日、無料の電話相談「更新料110番」を実施。

その結果6時間にわたり電話が鳴りやまなかったそうです。
「過去に払った分は返ってくるのか?」
「今後は払わなくてもよいのか?」
という質問がめだったそうです。

それに対してのこの110番の返答は、
「すでに支払った分は家主に返還請求する必要があり、応じない場合は訴訟をする。今後の分は払う必要はない」と助言しているそうです。

もう無茶苦茶ですね。「近く集団訴訟したい。」との事。暴走弁護団と言っても過言ではないような・・・・・。

先日残暑から逃れるため、京都の左京区にある大原に行ってきました。
ちょっとだけ涼しかったです。
CIMG1126.JPG

有名な三千院のお地蔵さんです。とても表情がカワイイですね。