会員様向け配信情報
東山区祇園毘沙門町ファッションホテル確定利回り7%出ました!
2022年07月20日
本日はファッションホテルの売り物件です。
と言いましても、運営は引き続き売主さんの会社が行うことが売却の条件です。
毎月固定賃料をお支払いしますので、利回り物件ということになります。
ファッションホテルというのはご存じかと思いますが、昔でいうラブホテル
です。
そしてこのラブホテルというのは風営法の許可が必要です。
ここ京都では風営法の新たな許可は一切認めていません。
従いまして、このファッションホテルというのは、新規参入のきかない
ニッチな産業になっております。
そしてこういった1等地のファッションホテルというのはどんどん姿を消しており
(分譲マンションが建ったり、あるいは普通のホテルが建ったりしています。)
ます。
そいう理由から、逆に希少性が出てきております。
祇園毘沙門町ホテル
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
住所 東山区毘沙門町
交通 京阪鴨東線 祇園四条駅 徒歩約8分
土地 約234.87㎡ 約71.05坪
用途 商業地域
完成 昭和40年2月(平成元年に基礎部分残し構造変更しています。)
構造 RC造地下1階付4階建
規模 15室(約20~30㎡のバストイレ洗面台別の3点セパ)+ロビー+
厨房+食堂
延床 600.35㎡
賃料(固定) 176万円/月額
年間(固定)2,112万円/年間
売価 3億円(税込み)
利回り 7%
エレベーター付き
平成18年に現在の売主さんが購入されて、今までずっと営業されてきました。
概ねコロナ前は8,000万円程度の売上。コロナ渦で半減したもののそれでも
4,000万円程度の売上は確保されています。
(CAいただければ収支表開示させていただきます。)
従いまして、支払う賃料については妥当な賃料といえます。
売却理由は決算対策です。
資金的に厳しくなったので売却とかではありません。
(資金力は全く問題ない会社です。)
購入後は借主となる売主さんですが、そういう意味で家賃滞納等のおそれは
あまり考えられません。
その点ご安心ください。又金融機関に相談する際、借主(売主さん)の審査
されると思いますが、全く問題ない相手先です。
立地は祇園南側にある建仁寺の東側周辺。本物件の隣は賃貸マンションと
京町屋のゲストハウスが建っております。
従いましていずれは賃貸マンション用地、ホテル用地としても検討可能な
立地です。
70坪で3億円ですので、坪428万円という土地単価です。
場所柄ほぼ実勢の土地値という感じでしょうか。
街中祇園で7%回る物件はそうそうでませんので、この機会に是非お気軽に
お問合せください。