タップして閉じる

会員様向け配信情報

祇園300㎡~土地出ました!

2021年09月29日

本日は収益ではありません。土地のご案内です。
祇園四条下ル場所の300㎡越えの土地です。
買い替え特例使える土地で、祇園、商業地域、駅徒歩5分の土地が
2.38億円で出ました。
坪単価にしますと約255万円です。
前面道路も広く(約9M)あり、間口も約8Mある整形地ですので、
パーキング用地、ビル用地、マンション用地、もちろんコロナ後を見据えて
ホテル用地としても検討可能です。

突き刺さる方おられませんか?

祇園四条下ル土地
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
住所  東山区大和大路通四条下ル
交通  京阪鴨東線 祇園四条駅 徒歩約5分
土地  約308.03㎡ 約93.18坪
用途  商業地域
建ぺい 80%
容積  400%
前面道路幅員 約9M
間口  約8Mの整形地

現況  2階建て木造の旅館が建っています。(現在営業中です。)
現地ご確認の際は細心のご注意をお願いします。
延床1階2階合わせて約100坪ほどの建物です。
10部屋の個室と、お座敷、ロビー等があります。昔ながらのザ「旅館」という
たたずまいです。
この建物を利用し、引き続き旅館を運営することは出来ません。
(別の用途、例えばシェアオフィス、店舗等ですとOKです。)

この10月から京都市では簡易宿泊所の許可取得要件が厳しくなりました。
2階建てでもエレベーターが必要になったのです。
これは事実上新規の簡易宿泊所はNG。という厳しい規制となっております。

裏を返せば、既存の簡易宿泊所はこのまま守られますので、現在保有されている
簡易宿泊所の許可施設を保有されておられれば、それは価値がありますので、
大事にされれば良いかもしれません。

ということで、本件の場合は建て替え利用が現実的な検討要件でしょうか。

商業地域ですが、高さ規制が12Mですので(4階建てまで)、容積400%を
すべて消化できないと思います。
その点が弱いですが、このような立地で300㎡超えるまとまった間口のある
土地はそうそうありませんので、ご興味ある方は是非是非お気軽にお問い合わせ
ください。
コロナ前ですと、概ね坪400万円以上で取引されてもおかしくない場所です。

このような物件を
タイムリーに受け取りたい方はこちら

今すぐ会員登録!

お手続きは簡単、もちろん無料です!