タップして閉じる

会員様向け配信情報

【販売終了】四条河原町1棟飲食ビル出ました!

2021年05月14日

会員の皆様おはようございます。
本日は1件です。

1棟貸しテナントビルのご紹介です。(飲食店)

備前島町ビル
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
住所  中京区蛸薬師通河原町東入る
交通  阪急京都線 河原町駅 徒歩約6分
土地  約108.66㎡ 約32.87坪
構造  RC造4階建
完成  昭和45年10月
延床  約350.32㎡ 約105.97坪
規模  テナント4戸(現在はすべて同じ法人が1棟借りしています。)

現況収入 990万円
売価   23,000万円(税込みです)
利回り  4.3%

場所はザ・ゲートホテルの真横です。河原町通から東に入った通り沿いです。
元々立誠小学校だった跡地と建物を利用して開発された大型ホテルです。
運営はヒューリックが行ってます。
主に富裕層をターゲットにしたホテルとなっております。色んなテナントを
誘致したホテルとなっており、人が集まる集いの場所にもなってます。
と言いましてもやはりこのコロナ禍にあっては、人も閑散としていますが・・。

しかしながらアフターコロナを見据えた時、この大型施設の隣にあるという
立地は得難い立地となっております。

現在1階2階を焼肉のお店、3階をバー、4階はその運営している法人事務所
として1棟借りしております。
特筆すべき点は2つ
1,このテナントが購入申込をしたのは、まさにコロナ禍の昨年5月頃です。
今より昨年の方がコロナに対して相当警戒していた時期です。
従いまして、コロナ禍においても運営又は経営できる体制、店づくりを
しているという点です。

2,借主である運営会社さんは内装に数千万円かけてます。不退転の決意です。
(何回も言いますが、コロナ禍でです。)
*一度食べに行ってみて下さい。内装お金かかっているのが良く分かります。

3,延床が約100坪 現在の賃料が75万円+消費税です。坪7500円という
安い賃料です。コロナ禍での契約ですので、売主さんも少し弱気だったという
のもありますが、なによりこの借主である運営会社さんの熱意にほだされ
75万円という賃料で了承されました。

普通は1万円きることはないです。コロナ前なら。
1棟貸しのメリットは、管理費、光熱費、清掃費その他のランニングコストが
かからない(不要)という点です。
管理会社に委託する必要もないので、毎月通帳に記帳されるのをチェックする
だけです。必要なのは固都税程度です。
勿論1棟貸しですので、退去すればゼロ百の世界ですが、数千万円かけて
内装されてますので、退去の可能性は低い。又賃料も安いのでなおさら出ない
です。
仮に出た場合であっても、坪当たり7500円の賃料でしたら、労せずテナント
誘致できると思います。
(テナント専門のホームページ見てますが1万円切るような賃料の物件って
ありません。)

売主さんは一般法人です。売却理由は資産整理の一環です。
価格交渉はタイトですが、気に入って頂けたら少しは交渉したいと思います。

あと建物全体は昨年の5月に外壁塗装、修繕等されてますのでキレイです。
是非是非ご興味ある方はお問い合わせください。

このような物件を
タイムリーに受け取りたい方はこちら

今すぐ会員登録!

お手続きは簡単、もちろん無料です!