タップして閉じる

会員様向け配信情報

【販売終了】草津市保育園底地案件出ました!

2020年12月09日

本日は社会福祉法人が運営する幼稚園の土地を保有する売主さんが
売却する意向があります。
そのため、幼稚園の底地の物件という事になります。

幼稚園の建物自体は、社会福祉法人がご自身で平成28年に建築されており
ます、まだ新しい建物です。


草津市底地物件
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
住所  草津市
交通  JR東海道本線 南草津駅からバスで約5分程度の距離
土地  約1700㎡ 約520坪
用途  第2種住居地域
建ぺい 60%
容積  200%

現在はこの520坪の土地を一括で幼稚園に貸しておられます。
地代賃料 391,000円
年間地代 4,692,000円
売価希望 150,000,000円
NET利回り 3.1%
土地だけ貸してますので、経費は年間の固定資産税だけです。

<建物概要>*今回はこの建物は対象外です。
完成  平成28年3月
構造  鉄骨造3階建て
種類  園舎
延床  約1400㎡

建物名義はこの幼稚園を運営する社会福祉法人です。
幼稚園運営も大別して2通りあり、社会福祉法人が運営する場合と株式会社
が運営する場合の2通りです。
全体的に社会福祉法人の方が安定しており、当然非営利団体ですので、営利
目的ではなく、地域の発展のためという主旨が強いです。
当然ながら税金面も免除されますし、国や自治体からの補助金も出ます。
当然ながらこの建物も補助金や寄付金で建てられております。
従いまして、撤退等の可能性は少ないと考えられます。

利回りは底地案件ですので、3%程度と低いですが、ほぼ確定利回りですので、
その点考慮いただければと思います。

又この土地の持つポテンシャルとしては、前面道路が広く、角地で間口が約
100Mあります。住宅地としてもまずまずで、概ね周辺の実勢取引坪単価は
30~40万円です。500坪以上ありますので実勢価格でも2億円程度する土地だと思います。
又間口が広いので、いわゆる建売もしやすく、万が一の出口も見通せます。

とはいえ、撤退される可能性というのは非常に低いと思います。
価格交渉は若干幅がありそうです。
ご興味ある方は是非お気軽にお問い合わせください。

このような物件を
タイムリーに受け取りたい方はこちら

今すぐ会員登録!

お手続きは簡単、もちろん無料です!