タップして閉じる

会員様向け配信情報

【販売終了】西院ファミリー物件7.5%出ました!

2020年12月10日

本日は1件。阪急京都線の西院駅から徒歩約15分。
西京極駅からも徒歩約12分。京都外大と光華女子のキャンパスのちょうど
中間くらいの場所のファミリータイプ物件です。
価格4億円ですので、ご興味ない方はスルーしてください。

イオンモール北ファミリー物件
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
住所  右京区西院月双町
交通  阪急京都線 西院駅 徒歩約15分
    阪急京都線 西京極駅 徒歩約12分
完成  昭和62年
構造  RC造5階建
土地  約794㎡(約240坪)
建物  約1714.72㎡
規模  2DK×19戸+3DK×7戸+1DK×9戸+店舗×1戸
    総戸数36戸
現況  2890万円(現在満室です。)
満室  2890万円
売価  4億円(税込)
利回り 7.22%

この物件の特徴は例えば3DKのお部屋が共益費込の67,000円です。
相場より相当安めの賃料で入居されているお部屋が多いです。
本物件近くの昭和56年の2DKは家賃88,000円で募集されています。
1万円以上安くて広いのです。(本物件がつねに満室状態なのは近隣同種の
マンションにくらべ安いからです。)

従いまして、購入後家賃収入が下落することはほぼ考えにくいと思います。
逆に家賃が上げれる余地が大幅にある物件です。
家賃が安いので、皆さんからきっちり敷金なるものを各部屋10万円ずつ預かって
おります。全体の敷金470万円。
今どき敷金預かるのってあまりないのですが、まあ家賃安いので敷金くらい
払っておこうか。というような感じだと思います。

しかしながら問題なのはその敷金の取扱いですが、基本関西方式ですので、
敷金は精算しません。(申し訳ございません。)

平成15年に屋上防水、平成17年に外壁塗装、今月にエレベーターのリニューアル
予定です。(約800万円かけて)
エレベーターリニューアル後のお引渡しです。

高辻通に面したロケーションで、地型も長方形の整形地です。
間口も約16Mあります。店舗はその高辻通に面した1階にあり、広さは約30坪
ほど。賃料は22万円程度。坪7200円なり。安いので当面退去しないと思います。
駐車場も2台付きです。

本物件周辺は外大、光華女子向けのワンルームが多いのですが、なんといっても
ファミリー需要が旺盛な場所です。

表題部にもある通り、イオンモール(西院)から歩いて約7分程度。
自転車で3分です。
そういうロケーションですので、ファミリー需要が旺盛なのです。
又阪急沿線になりますので、当然ながら便利。四条通まで歩いて5分。
そこにも京都ファミリーというイオンモールに隠れがちですが、立派なショッピング
モールもあります。充実した住環境なのです。
そういうファミリーの需要が旺盛の割に、ワンルームが多い地域ですので、
逆に希少なのかもしれませんね。

価格交渉ですか?
7.5%の38,500万円くらいまでは交渉したいと思います。(交渉できるかどうか
は分かりません。)
売主さんの売却理由は、急ぎ資金移動の必要が出てきたためです。
全く売却するつもりなかったのですが、やはりコロナの影響を受けてのこと
です。

是非ご興味ある方はお問い合わせください。(必要な書類すべて揃ってます。)

このような物件を
タイムリーに受け取りたい方はこちら

今すぐ会員登録!

お手続きは簡単、もちろん無料です!