タップして閉じる

会員様向け配信情報

金閣寺麓近くの築浅RC物件出ました。

2020年08月15日

本日は世界遺産金閣寺の近く、「きぬかけの路」沿いの築浅物件のご紹介です。
きぬかけの路というのは、金閣寺から仁和寺へ続く街道の古くからの名称です。
全長約2.5キロの区間に、金閣寺、龍安寺、仁和寺と世界遺産が並んでいます。
その昔、多くの人々がこの道を使いそれぞれに史跡を訪ね歩いていました。

今でも幹線道路となっており、あちこちに観光客向けの小売り店舗が立ち並んで
います。
今回の物件は金閣寺にほど近い、一番賑わいを見せている場所に建っている
物件です。

金閣寺南RC(全戸バストイレ洗面台別の3点セパ)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
住所  京都市北区衣笠
交通  市バス 金閣寺前停 徒歩約2分
土地  約101.29㎡ 約30.64坪
建物  約153.24㎡
完成  平成22年3月
構造  RC造3階建
規模  1K(洋室7.5帖+キッチン)×3戸+1K(洋室8帖+キッチン)×3戸
    の合計6戸
現況  満室
現況及び満室年間収入  約457万円
売価希望 8,500万円
利回り 5.37%

ですが、色々(とにかく色々)交渉した結果最終の合意売却金額は
7800万円(税込)でなんとかご了解もらいました。それ以下はNGです。
その場合
利回り 約5.8%
という事で価格はこれでよろしくお願いします。

今回の売主さんは個人です。代々受け継がれてきた土地にご両親さんが平成
22年に本物件を建てられ、相続で平成26年に引き継がれました。
なんとなく思い入れのある土地なので、売却に躊躇されておられましたが、
今回思い切って売ることになりました。

建物は非常にコンパクト(ワンフロア2戸の3階建て)で、ベランダは東と
西。お部屋としては隣がない完全な独立タイプです。
正方形に近い間取りですので、広く感じるタイプの間取りです。
図面見て頂ければわかりますが、良い間取りです。

立命館大学が歩いていける立地ですので、当然ながら同大学生が多いです。
(一部社会人もおられます。)
電車の駅は周辺にはありませんが、立命館に近いという立地と、きぬかけの路
沿いという立地の物件ですので、リーシングには困りません。

1階の道路沿いの住居は、本来ならテナントでも良かったように思います。
(テナントの場合は賃料もう少し上げられたはずです。)
検査済み書もあります。
ご興味ある方はこの機会に是非是非お気軽にお問い合わせください。