タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

ご無沙汰しておりました。

2010年06月29日

ここ1ヵ月ほどブログさぼっておりました。
そんなに忙しかったのか・・・・。

全然そんなことなかったのですが、なんとなく遠ざかってました。
特製の名刺には、ほぼ毎日更新してます。みたいな事印字されていますので、
名刺渡した方から、「全然更新してないやん。」とご指摘を受けたり・・・。

どうもすみません。

先日というか1ヵ月前(^^ゞですが、競売でとある物件に入札したのですが、その概要です。
最低入札価格 400万円 駅徒歩5分(そんなに人気ある駅ではないです。)築不祥
2階建て木造。1LDK 現在賃貸中 (75000円)

という物件です。 

この物件、土地は狭い、前面道路も狭いので、他に転用がほぼ利かない物件です。
よって不動産業者はあまり行かない物件です。

こんなの待ってたの!という感じだったので、すぐに物件調査に取り掛かりました。
賃貸中なので、入居者の帰りを待ってごあいさつ。今後の予定を聞きました。
すると、もうすぐ退去しますとの事!

ん~。退去せんでおってくれたらよいのに。(ブツブツ)
となれば、金額も含めて練り直さないとだめです。

そこで、近隣の仲介業者を回って、今後この物件賃料いくら取れるかの相場を聞いて回りました。
そこで導き出された次期入居者賃料は 高くて65,000円 最悪は60,000円を見とかないとだめという結論に。

いろんな調査を経て、決定しました!入札金額。
退去後のリフォーム。転用が利かない築不祥物件。1LDKという実住物件ではまったくもって不人気(3LDK~の間取りであれば、売りやすいですが・・・)な間取り。
これら総合的に勘案し、

〇〇〇万円に決定しました。
この金額は7割取りに行く。3割無理しないという感じの入札金額です。

もしこの物件入れてくるとすれば、業者ではなく個人の方です。
僕が不利なのは、75000円の入居者が退去するという事実を知っているとこです。

この事実を知らない方は、75000円で計算された金額で入れてくるからです。

開札当日結果が出ました!!
結果については、この次のブログで発表します!!
(もったいぶらんでよろしい??)