タップして閉じる

京都収益マーケット公式ブログ

和菓子作りに挑戦しました!!

2010年02月17日

老舗の「老松」さんの副店主の方に、教えて頂き挑戦しました!

京都の「京菓子」というのはものずごく歴史があるそうです。

材料は「こなし」「あんこ」の2つです。
CIMG1665.JPG

わかりにくいですが、右端が「あんこ」右から2本目、3本目が「こなし」と呼ばれるものです。
「こなし」のなかに「あんこ」を入れていくのですが、簡単そうで無茶苦茶難しいですね、


出来あがったのを見て愕然としたのですが、(最近愕然とする事多いです(^^ゞ)
「ものづくり」というのは全然僕に向いていないという事がはっきりしました。(笑)

写真見てください。
CIMG1666.JPG

写真ではわかりにくいですが、真ん中が老松の副店主さん作 その両端は僕です。

はっきりってぐだぐだです。他のみなさんはわりとキレイに作られたのですが、僕のは「和菓子」
ではなく、なんでしょう、ちょっと形容しがたい物体でした。

ものづくりにはセンスが必要です。やはりこういった職人さんというのは尊敬に値すべき人たちですね!!