タップして閉じる

会員様向け配信情報

【販売終了】四条烏丸居宅ビル(RC)物件出ました!

2020年11月25日

本日は四条烏丸から1棟の居宅ですが、貸しビル等にも転用可能な物件の
ご紹介です。

事務所兼居宅ビル
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
住所  下京区
交通  地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩約7分
    阪急京都線  烏丸駅 徒歩約10分
土地  約31坪
建物  約70坪
完成  昭和61年1月
構造  RC造4階建(エレベーターはありません。)
規模  1階ギャラリー店舗
    2階~4階居宅
総戸数 1戸
検査済み 有
商業地域
建ぺい 80%
容積  240%
前面道路 約3Mの私道に面しています。
前道が狭いですが、車も通れるもちろん再建築OKの場所です。
本物件の隣は昨年新築されておられます。

売価希望 8,000万円

本物件の特徴はなんといっても、竹中工務店が建築したRC造の居宅物件
という点です。
ゼネコンはゼネコンでもスーパーゼネコンの竹中が建てております。
今なら絶対受注しない。
当時の建築費で1億円以上している建物です。
外観は御影石のタイルが張ってあります。1階はギャラリーとして個人の趣味
でされておられました。
また随所に凝ったデザインの建てつけがしてあります。
浴室はユニットではなく、タイル張り(モザイク)で、レトロな雰囲気を
出しつつ古さが一切ありません。
2階はリビングになっており(約25帖)サンルームもあり解放感ございます。
4階は茶室です。(趣味)
階段は勾配の緩やかな階段になっており、窮屈な感じ一切ありません。

未改装での引き渡しになりますので、ご購入されたら改装費用が必要です。
と言いましても、お風呂は先ほど言いましたように、交換の必要がないばかりか
他にはない浴室ですので、重宝してください。
キッチンはシステムキッチンになってますが、こちらは交換が必要かも
しれませんね。トイレ等はキレイですので、交換必要なし。
あとはクロス張替えと床の張替え程度です。
外観も御影石でキレイです。従いましてそれほど改装費用はいらないかもしれません
ね。

ご自身のお住まいとしてあるいは、セカンドハウスとして、あるいは貸しビルと
してご検討ください。
貸しビルの場合は1棟貸しとなります。概ね坪当たり6,000円前後が相場でしょう
か。
坪6,000円の場合は建坪70坪ですので、42万円。年間約504万円程度。
そのあたりの目安になると思います。
その場合の利回りは6.3%前後といったところです。

市内中心部の居宅ビルが6%~という物件ですので、なかなかありません。
市内中心部(四条烏丸)の住宅を購入して賃貸に出した場合の利回りは精々
4%です。
また土地の実勢価格は概ね200万円程度する場所ですので、土地価格だけで
6000万円程度します。
売主さんは個人の方です。
売却理由は転居のためです。今の売主さんのお父様が本物件を建てられました。
今なら内覧可能です。価格のほうはご相談ください。売主さんもそれほど
欲張るつもりはありません。気に入っていただき大事に使っていただける方が
おられたら、気持ちよくお譲りしたいとのことでした。

このような物件を
タイムリーに受け取りたい方はこちら

今すぐ会員登録!

お手続きは簡単、もちろん無料です!