タップして閉じる

会員様向け配信情報

阪急、地下鉄、JR3線利用可能。中京区三条大宮RC造セパレート検査済み書有

2019年06月21日


パークフロント三条
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
住所  京都市中京区大宮通三条
完成  平成10年3月
交通  阪急京都線 大宮駅 徒歩約7分
    地下鉄東西線 二条城前駅 徒歩約6分
    JR山陰線 二条駅 徒歩約10分
    3線利用可能な物件です。
構造  RC造5階建
規模  1DK×5戸+1K×13戸の合計18戸
    *全戸バストイレ洗面台別の3点セパレート
土地  約200㎡
建物  約600㎡
検査済み 有
オートロック付き。エレベーター付き

現在年収 1656万円(現在満室です。)
売価希望 28,000万円
利回り 約6%

売主さんは個人の方です。相続でこの土地を譲りうけた後、平成10年に
本物件を建てられました。
場所が良いので、空室の心配は一切ありません。
エントランスホールも広くとってあり、ゆったりとした空間です。
三条商店街のすぐ近くですので、買い物も便利です。
周辺はアクセス良いのと、二条城の近く、買い物便利という3拍子そろって
いますので、最近はホテル、ゲストハウスが軒並み建っております。

本物件は商業地域(建ぺい80% 容積400%)の地区です。
なおかつ前面道路も6.6Mあり目の前が公園という絶好のロケーションです。

周辺は「近隣商業地域」がほとんどなのですが、本物件は「商業地域」
に指定されています。土地の価値でいきますと、2倍程度変わってきます。
近隣商業地域の場合、容積率は300%ですが、高さ規制があり3階までしか
建てれないケースがほとんどです。
しかしながら商業地域の場合は、本物件の地区の場合7階建てまで可能です。
そういった理由から土地の値段がそもそも違うのです。

本周辺の近隣商業地域での土地相場は概ね250万円程度(一時300万円~
350万円程度まで上昇しましたが、今は落ち着いてます。)
商業地域は400万円程度します。土地だけを購入する場合でも最低本物件
の場合は2億円~2.5億円程度する場所という事です。

又商業地なのでホテルへの転用等も可能な建物です。(現建物は建ぺい、容積
とも余っております。*使い切っておりません。)

駐輪スペースが建物内エントランス横に設置されており、すっきりとして
おります。ホテルに転用する場合は、このスペースがフロント帳場として
のスペースにぴったりです。
平成10年完成ですので、21年経過していますが、RCですので、耐用年数の
残も26年残っております。

相続等の理由から売却は今年度に必ずする必要があります。
価格はもう申し出てください。この金額なら買う!という価格提示いただけれ
ば、売主さんに打診してみます。(交渉できるかどうかは分かりませんが)
出来るだけ頑張ってみます!

将来を見据えても、色んな形で運用可能ですので、是非この機会にご検討
ください。